2015年4月19日日曜日

下描きと本描き

下描きと本描きは違います。
下描きは、鉛筆で1、2分で下描きます。
本描きは、いま描いたその下描きを絵取らないで、またあらたにお客様を見て、筆で描きます。
だから再度お顔を拝見させていただいています。
というのは、本描きのときに、下描きの違った線、似てない線、だめな線を修正しながら、本描きをしているのです。
だから私が下描きをさせていただいた後「もう一度見せてください」といったあとよそ見されているお客様は、似ているかどうか自信ありません。
その修正する時間があるから喜んでいただけるのかな、と思っています。
本日のお客様は、私が「もう一度見せてください」と言った後、しっかりみせていただきました。ありがとううございました。
けいすけさま、ゆうきさま。滋賀からだいすけさま、あいみさま。庄原から洸樹さま、由季さま。岡山からかずはさま、こーだいさま。ありがとうございました。
(なお写真のピント悪くてごめんなさい。ちなみに顔の近くにしゃもじを持って来ていただいた方が写りは良いみたいです。)       2015 4.18 ナガイ毅(つよし)



0 件のコメント:

コメントを投稿